SSブログ

オオカミ少年!?首都直下地震



文科省 首都直下地震の震度様相分布を公開

    予想最大震度を『6強』から『7』に引き上げ!!

震度.JPG

ま・マジでやんすか!?

東日本大震災以来、東海や関東での地震予測があちこちで
いわれ続けておりやす。

専門家の方々は、いろんなデータをもとに発生する確率やら
発生場所を想定しておられやす。

ですが、どうも『オオカミ少年』感が漂ってるような・・・

アッシも来ると思ってる1人なんですが、
なにか大切なモンが足りないのかな~と。

昨年の3月11日、アッシは仕事中でございやした。
2日前のゆれとは比べ物にならない長くて大きい揺れに
生まれて初めての恐怖を感じやした。

帰宅すれば、自宅の中はグチャグチャ!
その夜は車中泊。

翌朝自宅やご近所の様変わりに驚愕!
道路は寸断、建物は全半壊!
震度はなんと、『6弱』!!

『宮城県沖地震がいつ起きてもおかしくない』
そういわれ続けてきやしたが、起きてしまった地震は・・・
想定以上!!

そして、想像すらできないほどの甚大な被害!!

どれほど、被災された方々が不便な生活を強いられてきたことか。

そう、そうなんでやんす!!

一般市民にとっちゃぁ、
地震が起きた後のコトの方が重要なんでございやす!!

天気予報みたいな情報は、現実味がとぼしく、
じゃぁどうすればいいの?と不安をあおるだけかなぁと。

交通網が寸断され、ライフラインが確保できなくなること
は本当にツライんでやんす。

関東・東海周辺は企業と住宅が密集した箇所が多いので、
震災後の迅速な復旧活動が一番大事なような気がしやす。

日本は、大きなナマズの上に乗っかった島国でやんす。

ナマズ.JPG

これから起きることを憂うよりも、
起きてしまった後、どんだけしっかり動けるか
いかに大切なことかを教えられたように思えやす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。