SSブログ

戦友死す!北島康介『涙がとまらないよ』



アレンクサンドル・ダーレオーエン 享年26歳 早すぎる死でやんした。

ダーレンオーエン選手.JPG

ロンドンオリンピック開幕3ヶ月前。

ホテルの浴室で倒れていたところを発見、搬送先の病院で死亡が確認されやした。

死因は『心停止』


2006年の欧州短水路選手権 男子100m平泳ぎ。

ノルウェー人初となる『100mを1分未満で泳いだ男』となり、
その後の目覚しい記録は、世界中の記憶に刻まれることとなりやした。

なかでも、北島康介選手との戦いは熾烈を極め、
男子100m平泳ぎの記録を塗り替える連続でやんした。

オーエン&北島.JPG

 北京オリンピック

  北島康介              58秒91 世界新
  アレクサンドル・ダーレオーエン 59秒20

 2011世界水泳選手権
     
  アレクサンドル・ダーレオーエン 58秒71
  北島康介              1分0秒03 

 競泳日本選手権 男子100メートル平泳ぎ
  北島康介              58秒90 日本新

まるで、お互いを高めあうかのような記録の数々。

まさに

『北島なくしてオーエンなし。オーエンなくして北島なし。』

ダーレンオーエン選手2.JPG


戦友(とも)を失った北島康介選手は、自身のツイッターで
『涙がとまらないよ』と心境をあらわに。

さらに
『良き友良き友、良きライバルであった彼の突然の死に驚いている。
 この1年、彼を目標にしてきた。オリンピックで戦えることを
 楽しみにしていたし、彼も楽しみにしていたと思う』
との談話を発表されやした。

ダーレンオーエン選手の強さの秘訣は、研究熱心な向上心にあった
そうでやんす。

北島康介選手の師匠である平井伯昌コーチの元に
「北島に伝えた技術を学びたい」と2009年以降、数回にわたって訪れる
程の向上心が数々の記録に結びついていたのでしょうねぇ・・・

今回の訃報に平井コーチは
「日本に何度も来てくれ、自分の選手のように思っていた。
 大変頭のいい選手。ロンドン五輪では北島といい勝負をしてくれると
 思ったのだが、残念というより、ちょっと何とも言えない」
と、声を詰まらせていたそうでやんす。

本国ノルウェーの皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

北島康介選手!戦友の志を胸に、
ロンドンオリンピックで金メダルの獲得を!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。