SSブログ

花粉症の救世主!!



ようやく暖かくなってきた今日この頃。

・・・つらい花粉症の時期がやってまいりやした。

花粉症ってぇ名前があまり知られていないころからの
長いお付き合いでざいやす。

いろんな民間療法やら治療やらを試してみやしたが、
これといった決め手がございやせんでした。

鼻から水を入れてうがいしてみたり・・・
鼻の中に注射をうってみたり・・・

一番つらい時の症状は寝起きのくしゃみの連発でやんした。
目が覚めると、鼻がムズムズしだして、くしゃみを一発。
すると、続けざまに10回前後のくしゃみを連発。
呼吸できないわ、くしゃみで力んで頭がボーッとするやら・・・

このような症状を『もーにんぐあたっく』というらしく、
コイツがこの時期毎朝続きやす。

今年もかかりつけの病院から薬をもらって、テキトーにやり過ごそうかと
思っていやしたら・・・

なんと、花粉症の救世主!!を発見いたしやした♪

それは・・・こ~れだぁ!

1・2・3.JPG

1・2・3!

face.JPG

egg2.JPG

なんと『ダチョウの卵』だったんででございやす!!

京都府立大学の研究チームの方々が、ダチョウの卵から
スギやヒノキの花粉を抑える抗体を取り出すことに
成功したんだそうでやんす。

施設で飼育していたダチョウさんたちが
春先になるとマブタが腫れたり、ナミダメになるため、
血液検査したところ、『花粉症』であることがわかった
らしいでやんす。

この花粉症のダチョウサンの卵から抗体を取り出して、
花粉症を起こすアレルゲンと一緒にヒトの皮膚に塗って
みたところ、アレルギー症状が抑えられることがわかった
そうでございやす。

この抗体をしみ込ませたマスクをつくる予定があるそうで、
卵1個から取れる抗体が4グラムほどで、4~8万枚もの
マスクができるってぇんだから驚きでやんすねぇ!

egg.JPG

ダチョウさんは1年に100個ほど卵を産むんだそうで、
ほかの動物さんたちの抗体に比べてコストも安く済むらしい
でございやす。

mask.JPG

でも、店頭ではまだお見かけしておりやせん。

一刻もはやい登場を心待ちにしておりますよぉ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。