SSブログ

金環日食 要注意!!



今年の5月21日(月)朝に『金環日食』が起きるそうでございやす。

金環日食.JPG

お天気が良ければ、日本の太平洋側の広い地域で部分日食が見れるほか、

なんと!東京では、実に『江戸時代から173年ぶり!!』の観測となるようでやんすよ!

次回お目見えできるのは、まる300年後の2312年の4月8日のことで、
非常に珍しい天文現象なんだそうでございやす。

つまり、一生に一度拝めたヒトは、そりゃぁ運がいいヒトってぇこと見たいですねぇ。

ロト6を何べん買っても当たりゃぁしませんが、この日まで生きてることができたなら、
この目で拝むことができるってぇんだから、嬉しいことぢゃありませんかぁ?

ここで、ご用心いただきたいことがございやす。

ご存知の方もいらっしゃると思いやすが、決して肉眼でお天道様を拝まないでくださいまし。

昔から、日食のときに「日食網膜症」って呼ばれる網膜傷害が発生するケースが多いそうで、
お天道様の強い光と熱が、目ん玉ぁ傷めちまうんだそうで、場合によっちゃぁ光を失うことに
なっちまいやす。

黒い下敷きやサングラスなんかぢゃぁ、目ん玉ぁ守れないそうなんで。

ぢゃ、どうやって拝むんだい!ってぇことなんですが、ちまたにゃぁ『日食グラス』なるもんが
あって、
コイツでお天道様のまばゆい光から、じぶんの目ん玉が守れるらしいでやんすよ。

『Vixen』 さんという会社さんで販売されておりやす。

コイツを使えば、晴れてお天道様とご対面ができるってぇシロモンで、世の中ぁいろいろ考えてる
おヒトがいるんもんだと、感心させられやすねぇ♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。